隅谷社会保険労務士事務所:労務管理の基礎知識

労務管理の基礎知識

ここでは、労働時間・休日、賃金と会社に備え付けることが義務付けられている帳票類など、労務管理に関するいくつかの基礎事項を、労働基準法の定めを中心にご説明致します。

募集時の年齢制限    採用時の労働条件の明示

事業所の備付帳簿    賃金の基礎知識

労働時間 ・ 休日

年次有給休暇       就業規則の作成・変更

各会社の状況に合わせた対応を !

組織的な人事諸制度を考える際はもちろん、個々の従業員への対応においても、この「法律上の基準」との関わりを視野に入れなければならない場面があります。

近年、労働条件をめぐる企業と個々の従業員との間のトラブルは増加しておりますが、事前にこれらの基準を視野に入れて労働条件の設計をしておくことで、トラブルは最大限未然に回避することができ、また、もし発生してしまったとしてもスムーズに解決の糸口を得ることができます。

あるいは、現にトラブルに直面していなくても、勤務時間や有休の取扱いなど、日常的な労務管理において事業主様や人事ご担当者様の疑問やお悩みは少なからず存在するかもしれません。

「法律上の基準」というと、「厳しい」「融通がきかない」というイメージがあるかもしれません。
 ですが、例えば変形労働時間制計画年休など、法律の基準の範囲内で、各企業の状況にあわせた活用が出来る制度もあります。
 自社の状況とこれらの制度との適合性を見つつ、よりマッチする運用を定めることが重要であるといえます。

「身近なアドバイザー」として労務管理をサポート致します !

当事務所は、労務管理の疑問・お悩みが生じた際、すぐにご相談頂ける「身近なアドバイザー」としてお客様をサポート致します!

お客様ごとの状況、問題の重要性を充分に考慮し、アドバイス致します。
 お悩み解決のアドバイスから、労使協定など届出を要する書類が必要となる場合には
   届出書類の作成・手続代行まで承ります。
 顧問契約では継続的にお客様をサポート!相談業務のみの顧問契約も相談に応じます。
   もちろんお客様が必要とされる時のみのご相談(スポットのご相談)も承っております。

サービス詳細など、より詳しい資料のご請求は資料請求フォームよりどうぞ。
 初回のご相談は無料にてお話を伺っております。お急ぎの方はお問い合わせフォームよりお知らせ下さい!

トップページ労務管理の基礎知識